秋の味覚といえば栗!
しかし、栗ご飯や蒸したり、ゆでたりして渋皮を剥くのはなかなか面倒です。
特にキャンプ場では、そのような手間を掛けている時間もありません。
そこで、蓋付きのウェーバーグリルで、簡単お手軽に焼き栗を楽しんじゃいましょう。
ただ焼くだけなんで、とっても簡単ですよ
手順
栗が網の隙間から落ちないように、百金などで買った網を敷き、その上に栗を並べます。
スーパーで売られている栗を一袋分並べるとこんなくらいの量です。
そして後は、蓋をして1、2個栗が爆ぜだしたら蓋を開けて出来上がり。
はい、簡単ですね。
なぜ爆ぜたら出来上がり?
そもそも栗は焼きすぎると爆ぜて砕けてしましいます。
危なっかしくて、蓋付きBBQグリルじゃないと、怖くてできたもんじゃないです。
また、爆ぜた栗は水分も飛んで、粉々でとても食べれたもんじゃないです。
栗が爆ぜる前の、皮が焦げた状態が一番食べやすくてベストな状態なのですが、その状態を見極めるのは大変難しいです。
慣れてくれば、感覚で理解できそうですが、それまでは普通に1、2個爆ぜるまで焼いておけばOKです。
そんなに時間はかからないですね、大体5分くらいだと思います。
このように皮が真っ黒に焦げていても全然大丈夫です。
栗の皮はとても分厚く固いので、外の皮が真っ黒焦げでも全然大丈夫なのです。
むしろ、外の皮が焦げているくらいのほうが、渋皮が取りやすくてGOODです。
ですので、本当は栗をひっくり返して両面焼いたほうが、渋皮が取りやすくていいかもしれませんが、手間がかかるので、そこまでは必要ないと思います。
では、外の皮を剥いてみます。
これはよく焼けていたので、渋皮も簡単に取れました。
栗の反対側は焦げていないので、渋皮はとりくいです。
渋皮をとらなくても大丈夫?
蒸した栗だと、渋皮なんてまずくてとても食べれたもんじゃないですが、焼き栗だと、渋皮がついたままでも、以外とイケます。
むしろ、ほどよい塩味で美味しいです。
まとめ
いかがでしょう、簡単お手軽な焼き栗。
蒸したり、皮を剥いたりする手間もいらず、ただ焼くだけ。
渋皮もとってませんが、それでも子供たちは美味しい栗や、食べやすい栗を求めて、奪い合うように食べていきます。
よほど美味しいんでしょうね。子供は正直ですから。