武田バーベキューもおすすめ!缶つまにひと手間加えるだけでできる簡単アヒージョ!

最近コンビニなんかでも売られている缶つま。

お手軽な酒のつまみとして結構人気のようで、このような専用HPまであります。

缶つま倶楽部

その中でも私のお気に入りは、人気第三位の「広島産県カキ燻製油漬け」です。

14698603785031.jpg

そのまま食べてももちろんおいしいのですが、BBQでひと手間加えることで、極上の酒のつまみに生まれ変わります。

以前にテレビで武田バーベキューが、BBQでできる簡単便利なおつまみとして紹介していたのを、マネてやってみた次第です。

それがあまりにも旨かったので、紹介したいと思います。

材料

お気に入りの缶つま
オリーブオイル
チューブにんにく
バケット or パン

作り方

まずは缶詰の蓋を開けて、オリーブオイルを入れます。

14695753414090.jpg

量はなるべく多く、入れれるだけ入れます。

出来上がったときに、バケットやパンにつけて食べるので、多ければ多いほどいいです。

14695753412147.jpg

次にチューブのニンニクを適量入れます。このへんはお好みで。

ニンニクを入れたら箸でニンニクをかき混ぜます。

下準備はこれで終了で、缶のままBBQグリルに乗せて火にかけます。

グリルに蓋をする必要もありません。どちらでもいいです。

出来上がり

グツグツしてきたら出来上がりです。

14698603163130.jpg

出来上がりはこんな感じです。

これにバケットやパンをつけて食べるとなおうまいです。

14695753421212.jpg

我が家では、朝の食べ残しの食パンを焼き直してから、缶つまにつけておいしく頂きました。

オイルにつけてだけでなく、パンの上に牡蠣を乗せて食べてもおいしいですよ!

食べた感想としては、サイゼリヤで食べるエスカルゴの牡蠣版といった感じでしょうか。

ビールにものすごくあいます!

また、缶詰をそのまま調理するので、準備も片づけも楽チンなのがいいところですね。

今回は缶詰まんまでしたが、マッシュルームやむきエビなどを足すと、よりアヒージョっぽくなっておいしそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク